増富温泉 不老閣

不覚にも初めて咳喘息なるものになってしまい、それにかこつけて喘息に良く効くと評判のラジウム泉、増富温泉不老閣へ。1泊泊まっただけで効くとはいかないでしょうが、でも、気分は持ちようですよね。諸説ありますが、増富温泉はラジウム含有量が世界一とも言われています。

IMG_8124

IMG_8139

増富温泉郷自体、かなり奥地にあり、都会の疲れを癒やすのに良さそうです。

IMG_8113

IMG_8117

内湯は、水道水を沸かした42度くらいの暖かい湯船と、ラジウム源泉掛け流しの30度台の湯船が設けてあり、交互に温冷水浴を楽しむことが出来ます。また内湯は男女日替わり制になっており、片方には、ラジウムを効果的に吸入出来るという、ラジウム源泉を使ったスチームサウナがあり、これもまた大変気持ちが良いです。

IMG_8134

外湯は、徒歩5分ほど、離れたところにあります。

IMG_8127

IMG_8132

中をお見せ出来ないのが残念ですが、素晴らしかったです。岩の裂け目から源泉が湧き出ている、いわゆる足下湧出です。ただかなり源泉の温度が低いので、11月下旬だと修行っぽくなります。夏真っ盛りに来るのが良いと思います。

増富温泉 不老閣 公式ウェブサイト

Strawberry Park Hot Springs @ コロラド州

なんちゃって温泉ソムリエの端くれとしては、出張でコロラドまで来たら、温泉に入らないわけにはいかないです。コロラドで一番の秘湯とも呼ばれる Strawberry Park Hot Springs に入ってきました!

IMG_7509

なんだかんだで寄り道も入れるとデンバーから400km弱走ってわりと遠かった。最後は未舗装の林道を15分行くので秘湯感は確かにあります。

IMG_7511

アメリカは基本は水着着用混浴なんですが、ここは日没後は clothing optional になり裸の人もちらほら。でも全く気になりません。なぜなら、照明がひとつもないから、、!!今晩は元々半月な上に早めに沈んだので、隣の人の顔も分からないくらいの暗闇に満天の星空になって幻想的でした。闇夜で着替えて駐車場まで戻るの大変でしたが(笑)

なかなか思い出に残るお風呂になりました。

Strawberry Park Hot Springs 公式サイト

サイボクハム 天然温泉 花鳥風月

埼玉県日高市の種畜牧場サイボクハムの敷地内にある温泉、花鳥風月に行って来ました。

豚さんが居るので子供連れの家族に人気です。

源泉にも豚。

ここは以前にレジオネラで死者が出てしまったことがあり、完全にリニューアルして再開したのだそうです。

結構濃いです。お湯は加温循環、塩素消毒ありですが、塩素の量は抑制的でそれほど気になりませんでした。

新鮮な、、、とんかつは非常に美味しかったです。ちょっと胸が痛いですが、、、

家族で半日たっぷり遊び、ゆっくり湯に浸かり、美味しくご飯を食べて帰れる、なかなか楽しい場所だと思います。

天然温泉 花鳥風月 公式サイト

下呂温泉 湯本館

源泉掛け流しにこだわる下呂温泉は湯本館に宿泊しました。有馬温泉、草津温泉とあわせ、日本三名泉と呼ばれています。

IMG_6444

IMG_6445

表示によると塩素は投入しているようですが、自分の鼻ではほとんど感じられませんでした。泉質はアルカリ性単純温泉で、ぬるぬる、つるつる、かすかに硫黄のにおいがします。温度はたぶん41度か42度くらいで、自分としては長湯出来てちょうど良い感じでした。

IMG_6443

蛇口から出るのも温泉で、なかなか美味しい。甘くてまろやかです。たぶんこの蛇口から出るのが最も新鮮で、硫黄のにおいも強めに感じました。

IMG_6457

下呂には温泉博物館があり、これが下呂だけでなく日本全国や海外の温泉までカバーしており、なかなかマニアックです。

IMG_6465

こちらは温泉の配管の堆積物のサンプル。温泉好きならぜひ訪れる価値ある博物館だと思います。