iPod Touch がすごい

手軽な Wifi 端末が欲しくなり iPod Touch 2G を買ったんですが、気づくの遅過ぎかもしれませんが、これほんと素晴らしいですね、感動しました。ただのオーディオプレイヤーだと思ったら大間違いですね。

41RC7gVkbNL._AA280_

 感動したこと一覧

  1. マルチタップのタッチパネルUIが良くできてる
  2. 日本語入力が秀逸、携帯を使う気にならなくなる、快適
  3. 加速度センサ内蔵で、縦横持ち変えるだけでUIが追随する
  4. メールとウェブが使い易い、携帯のフルブラウザがおもちゃに見える
  5. 追加アプリが100円から購入できる(商売の目の付け所がいいね)
  6. 辞書類が豊富(Oxford英英、英辞郎、Wikipedia)
  7. ビデオポッドキャストがWifiで見れる(CNNもABCも見れる!)
  8. ネットラジオが聴ける
  9. 株価・為替のチェックが出来る
  10. VNCやSSHも出来る

要するに出来ないことがほとんどない。
しかもただ「出来る」んじゃなくて、使いやすい。
これは感動しました。ここんとこパソコンの出番が少なくなってます。
大抵の出張はこれ1台あればこなせるんじゃないでしょうか。

ニューヨーク出張

9月の終わり、急な出張で数年ぶりに海外に出ました。
ハワイやカナダは行ったことあるけど、米国本土は初です。

最近は非白人の人口が増えているとか、カリフォルニア州あたりではスペイン語の存在感が増しているとか、色々噂には聞いてましたが、ニューヨーク(正確には行ったのはニュージャージー)は本当にヒスパニックが多い。空港の職員も、タクシーの運転手さんも、ホテルのボーイさんも、スペイン語なまりの英語を話す人ばかり。特に中米系?の黒人訛り&スペイン語訛りのダブルの方々??も多く、何を言ってるのかよく聞き取れないこともしばしばでした。

ちょっとスペイン語を勉強してみたくなったかも。

復帰

引越と仕事の忙しさで暫く離れてたけれど、
そろそろ復活します(したい)。

あんまり忙しすぎると新しい情報が入らなくて、
頭がどんどんスカスカになっちゃうからね。。