震災について

東日本大震災から2週間が経ちました。
被災された皆様には、なんとお声がけしたらいいのか分かりません。
ただ、亡くなられた皆様のご冥福と、生き延びられた皆様のこれからのお幸せを、
心よりお祈りしたいと思います。

バルセロナ番外編

MWC2011出張、最終日に半日だけ自由時間が取れたので、
バルセロナ郊外のMontserrat(モンセラット)へ行ってきました。

目指すは山の上の修道院、カタルーニャの聖地です。


カタルーニャ鉄道で1時間。ふもとまで行って、登山鉄道かロープウェーに乗り換えます。
左のご夫婦、1時間ずっとラブラブで素敵でしたです。


途中で見かけたスペインの子供たち。


麓の駅に到着、登山鉄道に乗り換えます。MWC直後とあって同業っぽい観光客がたくさん。


でも見かけるアジア人はたいがい韓国人だった。いまは韓国の時代ですな。
MWC会場もSamsungブースは大きくて大盛況だったし。
乗り換えた登山鉄道は、外見は箱根登山鉄道みたいな感じ。レールの間にゲジゲジがついてるやつ。


モンセラット修道院。少年合唱団の聖歌を聞きました。
ここには近くの洞窟で見つかったという黒いマリア像があり、沢山の人が並んで礼拝しています。


もう一段ケーブルカーで上ると、さらに登山コースあり。


ビジネス用革靴のまま20分ほど進むも、道が険しくなり残念ながら登頂は断念。


ケーブルカー乗り場に戻ってきたら警備員さん昼寝中。


急いでバルセロナ中心部に戻り、
最後はモンジュイックの丘からバルセロナ市街をぱちり。

—-
このあとインド・バングラデシュ人の経営する移民向け雑貨店など見学し(市場調査)、
全日程終了となりました。半日だけでも自由時間があって良かった。

Mobile World Congress 2011

仕事で世界最大の業界イベント GSMA Mobile World Congress に参加するため、
2月13-19日までスペインのバルセロナに行ってきました。


初めてのエアバスA380。デカい。写真では見えないけど垂直尾翼が特にデカい。
飛行中はエンジン音が静かめだった。耳栓しなくても平気な感じ。


バルセロナ行きの飛行機が取れず、マドリッドからスペイン国鉄Renfeの特急AVEで移動。3時間。
電光掲示板に走行速度が出るんですが、280km/hを超えてました。ほとんど東海道新幹線じゃん。速い。


会場の Fira de Barcelona。広かったです。幕張メッセとどっちが大きいのかな。
会場アナウンスがスペイン語より先にカタルーニャ語でやってたらしいんですが、何が何だか分からず。笑


生 Steve Ballmer, Microsoft CEO。
中学からの憧れ企業のCEOを目の前に出来てけっこう興奮。
MS-DOSが、Windowsが無ければ僕の今の人生無かったもの。

Windows Phone 7 のプレゼンしてました。あえて言えば Android が今のところ iPhone の劣性コピーの範疇を出ないのに対して、Microsoftは本気で「iPhoneより先へ行くにはどうすればいいか」を考えてる気がします。Windows開発環境に慣れてるデベロッパの層の厚みを考えると、なかなか面白い展開になりそうな。


こちらは生 Eric Schmidt, Google CEO。
世界のGoogleだし期待してたけど、意外とだらだらした抑揚ないスピーチで面白くなかった。。

——
10近いカンファレンスを聞いて20以上の事業者と個別面談したのでめちゃくちゃ忙しかったけど、ロシアだモンゴルだ中南米だインドだと世界中の企業とディスカッション出来て素晴らしい経験になりました。ずっと会社好きじゃなかったけど、通信会社勤めてて良かったかも、とちょっと思えた1週間。あとね、やっぱ自分はITが好きなんだなってこといまさら再確認。いつかシリコンバレーに行ってみたい。