下呂温泉 湯本館

源泉掛け流しにこだわる下呂温泉は湯本館に宿泊しました。有馬温泉、草津温泉とあわせ、日本三名泉と呼ばれています。

IMG_6444

IMG_6445

表示によると塩素は投入しているようですが、自分の鼻ではほとんど感じられませんでした。泉質はアルカリ性単純温泉で、ぬるぬる、つるつる、かすかに硫黄のにおいがします。温度はたぶん41度か42度くらいで、自分としては長湯出来てちょうど良い感じでした。

IMG_6443

蛇口から出るのも温泉で、なかなか美味しい。甘くてまろやかです。たぶんこの蛇口から出るのが最も新鮮で、硫黄のにおいも強めに感じました。

IMG_6457

下呂には温泉博物館があり、これが下呂だけでなく日本全国や海外の温泉までカバーしており、なかなかマニアックです。

IMG_6465

こちらは温泉の配管の堆積物のサンプル。温泉好きならぜひ訪れる価値ある博物館だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください