Vista のファイアーウォール(送信側)

Vista には XP についてる受信側ファイアーウォールだけではなくて、送信側のファイアーウォールもあることに最近気がついた。なぜかコントロールパネルの Windows ファイアーウォールからは設定できなくて、管理ツールから

セキュリティが強化された Windows ファイアーウォール

を開く。

名前の間が抜けている。なんとかならんのか。

firewall

プログラム指定、サービス指定、ポート指定、プロトコル指定など一通り出来る。組み合わせも出来る。

難点は、ブロック時の自動ポップアップがないので、設定はすべて自力であらかじめやっとかなければいけない。かえって安心といえば安心かな。

Zone Alarm や Jetico など、色々あるけど、結構ブルースクリーンで落ちたりするから、ファイアーウォールが Vista 標準で出来るならそれに超したことはない。Vistaいいじゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください