【まとめ】
- 既報の通り、iPad日本版は日本ではSoftbank以外のキャリアのSIMでは使えないが、
海外のSIMについてはSIMフリーで利用できる。 - AT&TのプリペイドMicroSIMは、iPadから日本にいながらWiFi経由でアクティベーション可能。
- 今回成功したAT&TのSIMの型番はSKU73052。
- iPadでアクティベーションしたAT&TのMicroSIMは他のSIMフリーなデバイスでも動作可能。
今回動作確認したのは:iPhone 3GS、日本通信 b-mobile WiFi (BM-MF30)
ただし、やってもいいかどうかは Terms & Conditions を熟読して自己判断で。
—-
米国出張の機会があったので、AT&TのプリペイドSIMの利用にトライしてみました。
結果、どこでもメール、どこでもGoogle Mapsを快適に楽しめたので、やり方をメモしておきます。
今回用意したのはAT&TのMicroSIM対応プリペイドSIM。
友人にハワイのAT&Tショップで「iPad用のプリペイドSIMください」と言って買ってきてもらいました。
お値段は15ドル。eBayなどでも入手可能だと思います。
AT&Tのプリペイド SIMというと「Go Phone」というブランドがあるようですが、このSIMには何も書いて
ありません。
切り離し方によって通常サイズのSIMとしてもMicroSIMとしても使えるようになっています。
これをiPadに入れると、下のようにアクティベーションが可能になります。
1か月、250MBで14.99ドルか、2GBで25.00ドルかが選べます。
安いですね。
このアクティベーション画面を出すにはWiFiでつながっている必要があります。
逆にWiFiさえあれば、日本からactivationが出来てしまう。
通常アクティベーションは OTA = Over The Air と言ってAT&Tの3G圏内で行う
必要がありますが、iPadの場合は、それが日本に居ながらにして出来る。
そしたら現地に着いたらすぐに使えるわけですから、これはポイント高いです。
入国1週間後の姿。結構ビシバシ使ってたのに119MBしか減ってない。
これなら250MBプランでよかった。
で、iPadでアクティベートしたこのSIMですが、他のSIMフリー端末に差し替えて
使うことも出来ました。ただしデータ専用で、電話番号は付与されていますが、
音声の利用はできません。
SIMはiPadに挿した時点で Micro サイズになってますから、
通常SIMの機器に挿すにはアダプタが必要です。
b-mobile WiFiから試しているの図。(クリックで拡大します)
APN: broadband
ダイヤル番号: *99#
でつながります。
他のSIMロックフリーかつ通信方式が一致するモバイルルータでも動くはずです。
iPhone3GS からも使えました。きっとAndroid端末でも大丈夫でしょう。
ソフトバンクの「海外パケットし放題」も素晴らしいサービスですが、滞在が長期間に
なるのであれば、現地プリペイドSIMの利用も有力な選択肢になると思います。
参考にさせて頂いたブログ。
http://hondamarlboro.blog112.fc2.com/blog-entry-63.html
“iPad日本版でAT&T SIMを使ってみた” への2件のコメント